2022/05/19 08:52

こんにちは!DIY大好きYTです。

鏡付き収納家具を劇的リメイク!ミッドセンチュリー風にリメイクしたお話。

リサイクルショップでリユースDIYの商品を物色する

またまたとある日、いつものリサイクルショップで良い品物がないかを物色していました。

するとリサイクルショップの片隅に、鏡がついた小さめの引き出し付き小物入れを発見。
一目惚れした私は即購入を決定しました。

購入した鏡付き小物入れ

早速家に持ち帰り、いつものようにリメイク案を練ります。
あーでもないこーでもない考える時間が私は大好きです。
頭の中を色々な考えが駆け巡る中、一つの案に決定しました。

【サイド側】
現状のサイド側は、木目が綺麗に出ていますが、
細かな傷やニスの劣化が目立ちあまり綺麗ではない状態でした。
そこでヤスリがけしてニッペVINTAGE WAX(ウォルナット)で仕上げる事に。

【小物入れ天板部分】
小物入れの天板部分も、サイド側と同じく細かな傷やニスの劣化が目立ち、
あまり綺麗ではない状態だったので、ヤスリがけ&VINTAGE WAX仕上げで綺麗にする事にします。

【引き出し・鏡の木枠】
引き出しの木と、鏡の木枠部分も同じような劣化具合だったので、
ヤスリがけ&VINTAGE WAX?と思ったのですが、
それだけでは味気なさすぎると感じたので、
ここはターナーのミルクペイント(ピスタチオグリーン)で塗装する事にしました。
鏡はよ〜く拭いて仕上げます。

【引き出しのノブ】
現状だと味気ない木製のノブがついている状態だったので、
アンティーク調のアイアン製ノブに変更することに。
カインズホームに買い出しにいきました。

鏡付き小物入れの制作工程

当ブログで制作工程を細かくご紹介したいのですが、
Youtubeにて制作工程を公開中ですので、下記動画にて詳細を是非ご覧下さい。

↓鏡付き小物入れの完成動画はこちら(Youtube)

  • トータル作業時間:約3時間
  • トータルコスト:約3,500円

購入したもの

・ターナー ミルクペイント 色:ピスタチオグリーン…980円
・紙やすり:#60、#240 各1枚…100円位
・VINTAGE WAX:色ウォルナット…1,980円
・アイアン製ノブ:480円
【トータルコスト】3,540円
※最初から全て購入した場合の金額です。元々お持ちの材料であればコストは変わってきます。






こんな感じに仕上がりました
引き出しもいい感じ
横から見た感じ
引き出し部分のアップ

横から見た感じも非常に気に入っています。
小傷や汚れもヤスリがけをする事で目立たなくなりました。
また、VINTAGE WAXがいい仕事をしてくれています。

制作して思ったことや感じたこと、反省点

[反省点]
ヤスリがけの時に、#60からスタートしてしまった事。
少し目が粗すぎて、素材をだいぶ傷付け過ぎてしまったように感じました。そこは反省点です・・・。
元の素材がそこまでの深い傷が無い状態なら、#120位からのスタートでもよかったかもしれません。
次回の制作の時に気をつけたいと思います。

[仕上がり]
今回の鏡付き小物入れですが、個人的に仕上がりには非常に満足しています。
やはり無垢の木材は、ワックスやオイルを塗ることで、本当にいい表情を見せてくれます。
今回使用した、VINTAGE WAXのウォルナットも私の大好きな色合いに仕上がってくれました。

まとめ

VINTAGE WAXがいい味を出してくれた

何度も登場しているVINTAGE WAXですが、いい仕上がりになりました。
今回はニスが多少残っている状態の無垢材に塗装をしましたが、
何も塗装をしていない白木、無垢材、集成材にVINTAGE WAXを塗り込むと、
大変身を遂げてくれます。

ミルクペイントのピスタチオグリーンはいい色です

今回使用したミルクペイントのピスタチオグリーン。
無茶苦茶いい感じの色だと思いました。
元々ミルクペイントは前々から使ってみたいなぁと思っていたのですが、
今回使ってみてかなり気に入ってしまいました。

ミルクペイントのカラーバリエーションは、全26色もあるみたいで、
全部揃えたくなってしまった…。
1本990円なので、全色揃えると25,740円か・・・。高いなぁ。
少しづつ揃えていきたいと思います。

今度、ミルクペイントだけを題材に記事を書いてみたいです笑